メディカルノート

今注目の「セラミック治療」とはどんなもの?

虫歯を削った後や、ケガによって欠けてしまった歯は、それらを補うための治療が必要です。

従来の詰め物・かぶせ物は、保険診療のコンポジットレジンというプラスチックや金属が主流でした。

患者様の中にも、コンポジットレジンや銀歯を用いた治療を受けたことがある方もいらっしゃると思います。

しかし、コンポジットレジンは経年劣化で変色が起こりやすかったり、銀歯はお口の中で目立ってしまったりと、見た目の美しさにこだわりたい患者様にとっては、少々気になる点があったのも事実でしょう。

近年、そういった患者様を中心に広まった治療が、セラミック素材を用いた治療です。

 

セラミックは、天然の歯に近い見た目と強度を誇る素材です

セラミックは、食器などにも使用される白い陶器の素材です。

自然な透明感としっかり噛める強度が特徴で、クオリティの高い詰め物やかぶせ物としても今注目されています。

セラミックはひとの体との親和性も高く、金属アレルギーの患者様にも使っていただけます。

また、欠けた歯や亀裂を自然な見た目になるよう補うためにも活用できます。

また、セラミックは色味の調節がしやすいというメリットもあり、残っている歯と同じ見た目を作ることができるのも大きな魅力と言えるでしょう。

必ずしも全ての歯をセラミックで治療する必要はなく、患者様によっては目立つ前歯のみセラミック治療を選択されるというケースもあります。

 

セラミック治療はこんな方におすすめです♪

これから虫歯治療を行う患者様、過去に金属で治療した部分を白い素材に変えたいという患者様、歯の隙間やヒビが気になるという患者様など、セラミックはさまざまな症例に適した素材です。

また、金属アレルギーが心配な方にも、セラミック治療をおすすめいたします。

従来通りの金属やプラスチックでも、虫歯の治療をすることは可能です。

しかし、経年劣化によるリスクや審美性を考えると、あらかじめセラミック治療を選択するのも一つの手段と言えるでしょう。

また、今後ホワイトニングを検討されている方にもセラミック治療をご提案しています。
白く輝く歯を実現する第一歩として、ぜひセラミックでの治療を検討されてみてください。

 

セラミックで治療を行うメリットとは?

セラミック治療の最大の魅力は、天然の歯に限りなく近い状態を再現できるという点です。
ただ白いというだけではなく、天然の歯に近い透明感や艶、質感も再現できることが魅力です。

また、セラミックは金属のようにイオンが溶け出したり、変形したりするリスクがありません。
そのため、治療後に隙間ができたり変色したりという二次トラブルが起こりにくいという点も患者様にとっては嬉しいポイントでしょう。

歯と歯の隙間ができにくいということは、虫歯の再発リスクも少ないということです。

何度も治療を繰り返すリスクが軽減されるため、将来的なお口の健康を考えても大きなメリットのある選択です。

 

美しい見た目にこだわりたい方は、ぜひセラミックをご利用ください

詰め物やかぶせ物の治療を行うことで「噛む」という機能を回復することは、大前提と考えています。

そのうえで、いかに患者様にご納得いただけるか、喜んでもらえるかを考慮したときに、見た目の美しさを追求することは欠かせないと言えるでしょう。

セラミックは、そういった患者様の気持ちにもお応えできる治療方法だと思っています。

当院の詰め物かぶせ物治療では、オールセラミックやジルコニアなど、さまざまな素材を揃えております。

患者様のご希望に沿うものをご提案いたしますので、ぜひ当院で美しくしっかり噛めるお口づくりに取り組んでまいりましょう。

 

医院情報

「確かな技術と豊富な知識で、皆様のお悩みを解決いたします―――」

医療法人木村歯科は、開業以来多くの方のお口の健康を支えてまいりました。
患者様のお口の状況に合わせた歯周病治療をはじめ、さまざまな症例に対応いたします。

当クリニックは、福岡市営地下鉄天神駅・天神南駅から徒歩4分。

福岡市内の歯科医院をお探しの皆様、ぜひ『医療法人木村歯科』へご相談くださいませ。

 


◆クリニック名
医療法人木村歯科
◆所在地
〒810-0001
福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル5F


電話番号 092-725-1077
Web予約はこちらからどうぞ♪
※新規の方もご予約可能です。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
0927251077 24時間受付 お問い合わせフォーム 診療時間
研修会のご案内はコチラ

診療時間

  日祝
9:30〜13:30
15:00〜19:00

...午前9:10~13:00 午後13:30〜15:30