
メディカルノート
治療前に知っておきたいセラミックの注意点3選
天然の歯に近い透明感と白さ、そして変色や変形のリスクの低さ、金属アレルギーの心配がないという安心感など、セラミック治療のメリットはたくさんあります。
多くの方にとってセラミック治療は、保険診療以上の品質と安全性を担保してくれる魅力的な選択肢となるでしょう。
しかし、そんなセラミック治療も万能ではありません。
どんな治療にも、大きなメリットとわずかなデメリットが存在します。
これはセラミック治療に限ったことではありません。
だからこそ私たちは治療前にデメリットやリスクも包み隠さずお話をしたうえで、患者様にご納得いただける方法を選んでいただきたいのです。
耐久性のあるセラミックも一生ものではありません
セラミックは白い陶器のようなものです。
強度も耐久性も優れた素材である、一方で瞬間的な力には弱いというリスクがあります。
噛む力が強い方が奥歯の治療にセラミックを使用すると、割れてしまう可能性があるのです。
そういった際には、ジルコニアなどより硬い素材を用いたジルコニアセラミックなどをご紹介します。
また、保険診療の銀歯やプラスチックより虫歯のリスクは低くなりますが、かといって絶対に二次虫歯ができないということはありません。
少しでも長く、健康で美しい状態を維持するためにも、ブラッシングやメンテナンスは欠かさないようにしましょう。
自由診療の項目となるため、費用については事前に確認しましょう
歯科治療には、お口の機能を回復することを目的とした保険診療と、より良い治療を患者様のご希望に沿って行う自由診療があります。
そしてセラミック治療は、ホワイトニングや矯正治療と同じ「自由診療(自費診療)」の項目です。
そのため、治療を行う前にはきちんと費用面の確認をしておく必要があります。
歯科医院側もきちんと期間や費用の提示を行いますが、その中で気になることや疑問に思われることがありましたら、どんなことでもご質問ください。
歯ぎしり、食いしばりのクセがある方は事前にご相談ください
セラミック治療において、最も気を付けなければならないと言っても過言ではないのが歯ぎしりと食いしばりです。
食事の際の「噛む」という行為にかかる力と、歯ぎしりや食いしばりの際にかかる力は全く違います。
歯ぎしりや食いしばりの際に歯にかかる力は相当なもので、それによって歯がすり減ったり割れてしまったりする方もいらっしゃるほどです。
もちろん陶器であるセラミックも、場合によっては割れてしまうことがあります。
そのため、歯ぎしりや食いしばりのクセがあるかた、必要以上に噛みしめる力が強い方は、事前にそれらの改善を行うようにしましょう。
改善にはマウスピースを用いたり嚙み合わせの調整をしたりと、さまざまな方法があります。
まずはカウンセリングでお口の状態を見て、必要な処置を行っていきましょう。
セラミック治療で後悔しないために気を付けること
セラミック治療にかかわらず、治療を受ける前には事前にその内容や費用、期間などをきちんと確認しておくようにしましょう。
セラミック治療では、色味の調整や素材の選定も患者様のお声が必要です。
「これくらいの色味がいい」「この素材がいい」など、ご希望がありましたらカウンセリングの際にぜひお聞かせください。
また、セラミックにしたからといって治療後に放置してしまうと、お口のトラブルリスクは高まります。
ご自身の歯と同じように、一か所ずつ丁寧に磨いて、美しく健康な状態を守っていくことが大切です
きちんとメンテナンスを続けることで長い間セラミックの品質を維持できるよう、私たちもサポートを行ってまいります。
医院情報
「確かな技術と豊富な知識で、皆様のお悩みを解決いたします―――」
医療法人木村歯科は、開業以来多くの方のお口の健康を支えてまいりました。
患者様のお口の状況に合わせた歯周病治療をはじめ、さまざまな症例に対応いたします。
当クリニックは、福岡市営地下鉄天神駅・天神南駅から徒歩4分。
福岡市内の歯科医院をお探しの皆様、ぜひ『医療法人木村歯科』へご相談くださいませ。
◆クリニック名
医療法人木村歯科
◆所在地
〒810-0001
福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル5F
電話番号 092-725-1077
Web予約はこちらからどうぞ♪
※新規の方もご予約可能です。







