メディカルノート
歯周外科治療がリスクになる可能性?治療が難しいケースとは
より高度な歯周病対策となる歯周外科治療ですが、実は歯周病にかかっている全ての患者様に適用できるわけではありません。
歯周外科治療を行うことで患者様の健康状況を害したり、新たな問題に発展したりと、治療のリスクが大きいと判断される場合には、他の方法で治療を行うことを検討していきます。
外科処置を伴う治療だからこそ、優先すべきは患者様の健康状態です。
私たちは、無理な治療でリスクを負うのではなく、患者様にとって最適な治療方法をもってお口の健康管理を行っていくことが重要だと考えています。
基礎疾患、お薬の服用、ケアの状況を見ながら治療を判断します
歯周外科治療を行うかの判断材料として、まず注意すべきは患者様の健康状態です。
外科手術が難しいような持病をお持ちの患者様や、血液をサラサラにするお薬を服用している方は、歯周外科治療を行えないことがあります。
また、磨き残しが多い場合も治療ができないため、日々のブラッシングがきちんとできているか否かも判断材料のひとつになります。
治療の前には、きちんと患者様にヒアリングを行い、基礎疾患の有無や服薬の状況なども細かく確認させていただきます。
健康状態に関して気になることやご不安なことは、何でもお聞かせください。
歯周外科治療ができない理由
歯周病は、手術をすれば治るというものではありません。
歯周病治療の基本は、お口の中を清潔に維持することから始まります。
せっかく歯周外科治療を行っても、日々のケアができない状況ではまたすぐに歯周病が再発してしまう可能性が高いでしょう。
また、お口の中が清潔に保たれていない状態で無理に切開をした場合、患部から細菌感染が起こり、お口の環境をより悪化させてしまうというリスクも考えられます。
更に、ブラッシングができておらずお口の中に炎症がある場合は、手術自体が難しくなってしまいます。
出血のリスクも高くなり、歯茎も弱ってしまっているため、治療の精度が下がってしまうことも懸念されます。
そのような状態に無理に手術をすることは、最適な治療方法とは言えません。
歯周外科治療ができない=諦める、ではありません
持病などやむを得ない理由で外科処置が難しい場合を除き、歯周外科治療ができない状況は改善できる可能性があります。
そのために必要なのは、患者様のお口に対する健康意識です。
ブラッシングが疎かになっている方は、お口の健康に対する関心が低めであることがほとんどです。
まずはそういった患者様としっかりお話をして、なぜブラッシングが大切なのか、歯周病がどんな病気なのか、これからどうしていくべきかを一緒に考えていきたいと思います。
「ブラッシングができていないから治療ができません」と、患者様を突き放すのは簡単です。
しかし、私たちを頼ってくださった患者様に対して、そのようなことはしたくありません。
一緒に考え寄り添い、サポートを続けながら、一本でも多くの歯を守っていけるように尽力いたします。
歯周病対策は、とにかくブラッシングが先決です!
歯周外科治療は、あくまでも進行してしまった歯周病に対する治療方法です。
まずは、そのレベルまで歯周病を進行させないための取り組みを考えていきましょう。
歯周病の治療で最も大切なのは、お口を清潔に維持するということです。
そのために何が必要かは、患者様もご存じだと思います。
まずは日々のブラッシングをきちんと継続していくこと、そして歯科医院で歯石や歯垢除去を行うことです。
毎日きちんと歯を磨けていますか?
歯の清掃だけではなく、歯茎を引き締めることを意識して磨いていますか?
定期的に歯科医院でお口のクリーニングを受ける習慣はありますか?
これら一つひとつの取り組みは、決して難しいことではありません。
将来的に健康なお口を維持していくためにも、ぜひ毎日のブラッシングを見直していただき、歯科医院で行うプロフェッショナルケアを併せてご活用ください。
医院情報
「確かな技術と豊富な知識で、皆様のお悩みを解決いたします―――」
医療法人木村歯科は、開業以来多くの方のお口の健康を支えてまいりました。
患者様のお口の状況に合わせた歯周病治療をはじめ、さまざまな症例に対応いたします。
当クリニックは、福岡市営地下鉄天神駅・天神南駅から徒歩4分。
福岡市内の歯科医院をお探しの皆様、ぜひ『医療法人木村歯科』へご相談くださいませ。
◆クリニック名
医療法人木村歯科
◆所在地
〒810-0001
福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル5F
電話番号 092-725-1077
Web予約はこちらからどうぞ♪
※新規の方もご予約可能です。