メディカルノート

入れ歯は、虫歯やケガで失った歯を補う治療の選択肢です

虫歯で抜歯治療になってしまった、トラブルによって歯が折れて無くなってしまったなど、さまざまな理由で歯を失いお困りの方はぜひ早めに歯を補うための治療を検討していきましょう。

失った歯を補うための治療は、選択肢が複数あります。
一つ目は入れ歯、二つ目はインプラント、そして三つめがブリッジという方法です。

その中でも入れ歯は歴史も長く、さまざまな症例に対応しやすいという特徴があります。

部分的な欠損はもちろん、広い範囲で歯が無くなった場合やお口全体の機能回復が必要な場合も、症例に合わせて入れ歯を作製していくことができます。

 

入れ歯は、噛む力を取り戻すための方法の一つです

見える部分の歯が欠けている状態は、見た目を損なってしまいます。
患者様も、なるべく早く治療をしてほしいと考える状態だと思います。

しかし、歯を補うことは見た目を改善するという目的のためだけではありません。

お口の最大の役割である「噛む」という行為を行うためには、きちんと歯がそろっている必要があるのです。

若い方にとってもご年配の方にとっても、しっかり噛んでご飯を食べることは、日々の健康に欠かせない行為です。

入れ歯は、そんな「歯を失ってしっかり噛めない」という方をお助けする治療です。

 

入れ歯治療を行うメリットとは?

複数ある治療方法の中でも、入れ歯は治療期間が比較的短く、治療自体の負担が少ないというメリットがあります。

インプラントのように外科処置をする必要がないため、基礎疾患をお持ちの方にも無理なく使っていただけます。

また、入れ歯の中には、隣り合っている歯を削ることなく使用できる種類もあり、残っている歯を守るために入れ歯治療を選択される方もいらっしゃいます。

普段のお手入れもしやすく、きちんと調整をしていくことで長い間お使いいただけることも入れ歯の魅力と言えるでしょう。

なお、定期的な入れ歯の調整や修理は、歯科医院で対応します。
使っていて違和感があったり合わなくなったと感じたり、気になることがあればすぐに対処して快適に使えるようにサポートを行ってまいります。

 

入れ歯治療を行うことにデメリットはある?

入れ歯は見た目が気になるという方もいらっしゃいますが、最近は見た目にも配慮したものがたくさんありますので、治療方法を検討される際にはぜひ一度見てみていただけたらと思います。

見た目以外のデメリットを挙げるのであれば、例えば嘔吐反射の強い方など、お口にものを入れておくことが難しい方には適していない治療であるという点です。

そういった場合には、無理に入れ歯を勧めることはいたしません。

また、入れ歯にも種類があり、分厚いものは難しいけれど薄めに作られたものや部分入れ歯なら使える、という方もいらっしゃいますので、その方に合った方法で機能改善を考えてまいります。

 

患者さまに合わせた入れ歯の種類をご案内します

当院では、保険診療の入れ歯、自由診療の入れ歯のどちらもご用意して患者様をお待ちしています。

患者様のご希望やお口の状況をきちんと把握したうえで、その方にあわせたタイプの入れ歯や治療方法を提案してまいります。

当院の入れ歯は、噛むという機能面の回復はもちろん、なるべく目立たないよう、見た目にもしっかりと配慮しています。

「こんな入れ歯がいい」「こういう部分にこだわりたい」といったご希望がありましたら、ぜひお聞かせください。

ただ失った部分を補うだけではなく、患者様がしっかり噛めること、噛み合わせを整えること、見た目に抵抗感なく使っていただけるデザインも考えながら作製してまいりますので、いつでもご相談ください。

 

医院情報

「確かな技術と豊富な知識で、皆様のお悩みを解決いたします―――」

医療法人木村歯科は、開業以来多くの方のお口の健康を支えてまいりました。
患者様のお口の状況に合わせた歯周病治療をはじめ、さまざまな症例に対応いたします。

当クリニックは、福岡市営地下鉄天神駅・天神南駅から徒歩4分。

福岡市内の歯科医院をお探しの皆様、ぜひ『医療法人木村歯科』へご相談くださいませ。

 


◆クリニック名
医療法人木村歯科
◆所在地
〒810-0001
福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル5F


電話番号 092-725-1077
Web予約はこちらからどうぞ♪
※新規の方もご予約可能です。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
0927251077 24時間受付 お問い合わせフォーム 診療時間
研修会のご案内はコチラ

診療時間

  日祝
9:30〜13:30
15:00〜19:00

...午前9:10~13:00 午後13:30〜15:30