予防の取り組みで皆様のお口の健康をサポートします

歯が痛くなってから治療を開始するのと、痛くならないよう事前にケアを続けていくのでは、患者様の負担も将来的なお口の状況も大きく変わります。

近年、歯科医院では、歯が痛くならないための診療である予防歯科に力を入れて取り組んでいます。

歯をさまざまなトラブルから守り、年齢を重ねてもご自身の歯でしっかり噛んでお食事をすることは、日々の生活を充実したものにしてくれるでしょう。

ぜひ、歯が痛くなって通うのではなく、そういったトラブルで悩まされないお口を維持するための受診をご検討ください。

定期検診とクリーニングによってお口の健康を守りましょう

当院の予防歯科では、クリーニングのほかにさまざまな口腔チェックを行います。

虫歯ができていないかをチェックしたり、歯周病の検査をしたり、歯や歯茎を支えている骨の状態も確認していきます。

クリーニングでは、磨き残しができていないか、着色や歯石の付着はないかを丁寧にチェックして、必要に応じてクリーニングやブラッシング指導をいたします。

また、虫歯のリスクが高い方や患者様が希望される場合には歯にフッ素を塗布して歯質強化もしていきます。

自分では気づけない初期のトラブルも、歯科医院で検査することで見つけることができますので、三ヶ月に一度は歯科医院での検診とクリーニングをご利用ください。

トラブルの早期発見は予防歯科の最大のメリットです

虫歯が痛くなってから治療を開始すると、治療の痛みも大きくなりますし、費用も時間もかかってしまいます。

そういった患者様のあらゆる負担を軽減するためにも、予防歯科は必要不可欠な取り組みであると考えています。

初期の虫歯は、削ったり抜いたりすることなく治療できる場合があります。
また、歯周病も進行する前であればブラッシングで改善できる可能性があります。

患者様ご自身で気づけない段階のトラブルもいち早く察知して必要な処置をしていく。
これこそ予防歯科最大のメリットであり、患者様の負担軽減につながると言えるでしょう。

セルフケアについてのご相談もお気軽にどうぞ

お口の健康を維持していくためには、検診やクリーニングだけではいけません。
お口の環境を作っていくのは、普段の食生活やセルフケアだからです。

いつも同じところに磨き残しができたり、同じところが虫歯になったりすることはありませんか。

当院では、患者様一人ひとりに合わせたブラッシング指導、ケアのアドバイスも行っています。

磨き残しができやすい場所をなくし、お口全体を清潔に維持できるようサポートいたしますので、どんなことでもご相談ください。

プロフェッショナルケアを取り入れていただくことをおすすめします

そして、普段のケアで落としきれない汚れは歯科医院のクリーニングでしっかり落としていきましょう。

どんなにブラッシングに力を入れて取り組んでいても、セルフケアで100%汚れを取り除くことは困難です。
歯に付着する歯石、歯の隙間の汚れ、奥歯の溝など、汚れが溜まりやすい部分のケアは、私たちがしっかりサポートいたします。

歯科医院で行う歯石除去、PMTCなどのクリーニングは、お口に蓄積した汚れを落とし、清潔な状態を維持するための取り組みです。

ぜひ、普段のケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアを両立してみてください。
ケア後は、とても爽快でリフレッシュした気分になっていただけると思います。

皆様が健康なお口を守っていけるようお手伝いをすることが、私たち歯科医師の務めです。
一緒にケアやメンテナンスに取り組み、虫歯や歯周病に悩まされることのない健康で美しい歯を維持していきましょう。