セラミック治療で用いる素材はいずれも、天然の歯に近い見た目と、長く使える強度、耐久性が魅力です。
前歯など人目につきやすい部分の治療にセラミック素材を用いることで、見た目のコンプレックスを解消することができます。
また、しっかり噛みしめる必要のある奥歯の治療では、耐久性のある素材をおすすめしています。
今回は、当院が提供するセラミック治療において使用している素材を紹介いたします。
一つひとつの特徴を知り、よりご納得いただけるものをお選びいただけたら幸いです。
オールセラミックは、金属アレルギーの患者様にも安心の素材です
オールセラミックは、土台からかぶせる部分まで金属を一切使用しない素材です。
そのため、金属アレルギーの患者様にも安心して使っていただけます。
また、金属を使用しないメリットは、アレルギー対策以外にもあります。
例えば金属を使用しないことで、より天然の歯に近い見た目を実現できるのもオールセラミックの大きな魅力です。
従来の銀歯治療のように歯の根元や歯茎が黒ずむリスクもないため、前歯など人目に付きやすい部分の治療にも適した素材といえるでしょう。
虫歯や歯周病などのトラブルはもちろん、前歯をぶつけて折ってしまったというお悩みにも対応できるため、ケガでお困りの患者様もぜひご検討ください。
強度のあるジルコニアは、力がかかる奥歯の治療にも適しています
ジルコニアは人工ダイヤモンドと言われる素材で、その強度と耐久性が魅力です。
セラミック素材の中でも割れたり壊れたりするリスクが少ないため、しっかり噛みしめる奥歯の治療にも適しています。
ジルコニアも金属の使用は無く、アレルギーの方にも選択肢として提示できます。
従来の詰め物やかぶせ物より歯を削る量が少し多くなってしまったり、研磨や調整が難しかったりという側面はありますが、当院は患者様の負担を軽減しながら丁寧に処置を行うためご安心ください。
ジルコニアは歯科治療以外にも、包丁や人工関節など、生活や医療のさまざまなシーンで活躍しています。
歯の傷や形の修復にはラミネートベニアという方法があります
歯の表面を少しだけ削って薄いセラミックを貼り付ける方法を、ラミネートベニアと言います。
ラミネートベニアは、歯が少し割れてしまった、ヒビが入ってしまった、形を整えたいなど、さまざまな症状を改善する治療が可能です。
歯を大きく削る必要がないため、患者様にとって優しい治療であることも魅力でしょう。
また、神経を取ってしまった歯など、ホワイトニングで白くできない歯を美しくしたいとう場合にもおススメです。
部分的に色味が気になるという場合にも使用できますので、見た目を美しくしたいとお考えの方も選択肢として検討されてみてください。
見た目にこだわり、しっかり噛めるお口づくりを目指して
セラミック治療にはいろいろな種類があり、それぞれに素敵なメリットがあることを知っていただけたでしょうか。
当院では、患者様のお悩みやニーズに合わせた詰め物かぶせ物治療を行います。
そのために、お口の状態やご希望に沿った素材のご提案、丁寧で負担の少ないセラミック治療を心がけております。
どんな素材で治療をすべきかお悩みの患者様は、ぜひ一緒に治療方法を考えていきましょう。
見た目への配慮はもちろん、噛むという機能の回復、そして将来的なお口の健康も見据えて治療を進めてまいりますので、いつでもご相談にお越しくださいませ。
医院情報
「確かな技術と豊富な知識で、皆様のお悩みを解決いたします―――」
医療法人木村歯科は、開業以来多くの方のお口の健康を支えてまいりました。
患者様のお口の状況に合わせた歯周病治療をはじめ、さまざまな症例に対応いたします。
当クリニックは、福岡市営地下鉄天神駅・天神南駅から徒歩4分。
福岡市内の歯科医院をお探しの皆様、ぜひ『医療法人木村歯科』へご相談くださいませ。
◆クリニック名
医療法人木村歯科
◆所在地
〒810-0001
福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル5F
電話番号 092-725-1077
Web予約はこちらからどうぞ♪
※新規の方もご予約可能です。